郵便の独り言

郵便局員が趣味で原付の修理やカスタムやってます。

バーディ50 BA41A の修理

遅くなりましたが、あけおめです。

 

職場の先輩に「バイクの調子が悪いから直して欲しい」との依頼をうけて引取りへ。

 

バーディ50(約30年前のもの)はいじった事ないけど、スズキだから部品は出るでしょと楽観してて、あとで痛い目にあいました。

 

不具合というのは、ズバリ、キャブレターからのガソリン漏れとのこと。止めておいても漏れるからガソリンを全て抜いて乾かしたそうな。もう1回ガソリン入れるにしてもタンク内は砂が入っていたので、入れる訳にも行かず。

ガソリン入れて漏れを確認してもいいのですが、漏れてる箇所が分かったからってピンポイントで修理するのではなく、既に30年経ったバイクなのでこの機にフルオーバーホールしてやろうと思います。特にゴム類は全部交換。

 


f:id:poturi_motor01:20240209215545j:image

(バーディ50のキャブレター。スーパーカブに比べると猛々しい作りである。まるで城)

 

エアクリーナーはボロボロに砕け散り、キャブ全体は漏れたガソリンで真っ茶色!

エアクリーナーが機能してないので、吸気ポートはホコリ吸って真っ黒です。先輩によると、吹け上がりがおかしいらしい。まあ...、こんな感じなんでそれ相応なんでしょう。

普通なら廃車確定ですが、私は直す専門なのでとりあえず、キャブレターをフルオーバーホールしてしっかり動くようにしたいと思います。